FacebookのInstant Creditsを体験してみる

この記事を見てFacebookのInstant Creditsとは何かと思い体験してみた。
http://jp.techcrunch.com/archives/20110127omgpop-facebook-instant-credits/

OMGPOPのDraw My Thingというゲームで実装されているらしくこれを遊んでみた。

ゲームを始めると下画面にゲーム中常に有料アイテムの画面が表示されており、アイテムをクリックするとなんとそれだけでアイテムを購入できた。(Facebookポイントを購入した覚えはないがいつのまにか持っていた。なにかのキャンペーンでもらったのだろうか・・)

でなんとなく下記のようなものだと理解した

  • Facebookポイントがあれば表示されているアイテムをワンクリックで購入できる
  • ポイントがない場合は購入画面がpopupされる
  • アイテムの購入画面、結果などはアプリ提供者が好きに作成できる。

なかなか衝撃的だった。
確認画面のない本当にワンクリックだったからだ。

間違えてクリックしてもポイントが消費され、何だろう?とクリックしただけでポイントが消費される。
さらにはそのアイテム画面をアプリ提供者のインターフェースで作成できる。
利用者はかなり混乱しそうだ。(実際 意味がわからず連打してしまいポイントが消費された・・)

しかしリアルタイムなアプリには非常に良い方式なのかもしれない。ゲーム中に有料アイテムを瞬時に購入しゲームを有利に進めることなどができる。

また確認画面無しについてはfacebook内のアプリでいつでもfacebookによるコントロールが行えることと小額向けにすることでクレーム等を減らせるという形なのではないかと思う。

あとどうでもいいけどDraw My Thingはなかなか面白いゲームだった。